読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとなく生きる

日常のちょっとしたこと

あま晴らし 伊賀上野店で塩ラーメンをいただく

最近、オープンした「あま晴らし」というラーメン屋さんにいってみました。

食べログのページはこちら

 

伊賀上野店とあるということは、本店が別にあります。

本店はお隣の名張市にあるようで、

存在は知っていたのですが、地図を見ても場所が分かんないので行ったことがなかったんですね。

 

それが、暖簾分けしたようです。

(といっても、本店ができてからそれほど経ってないと思う)

 

すでにプレオープンはしていたそうですが、本格的にオープンしたのが4月から。

4月からはお昼もやってるそうです。

 

ただ、定休日とか詳細な営業時間とかの情報がない。

ネットで調べたら公式ブログがあったので、そこに書いてありました。

(今見たところ、食べログのページも更新されてました)

 

お昼は11時〜2時のようですね。

 

さて、問題は場所。

地図でだいたいの位置は把握してたのですが、いざ行ってみると、

ラーメン屋っぽい建物が見当たらない。

 

場所は元々空きビルの2階のようですが、1階は空き物件のまま。

よ〜く見ると、階段を登った2階のところの暖簾っぽいものが見えます。

そこのランプがついているので、営業はしてるみたいです。

 

もうちょっと看板とかそういうのはないのかなぁ・・・。

お店あるの知ってる人でも見つけにくいぞ。

 

そして、もう1つの問題は駐車場。

どこにとめればいいのやら・・・。

 

近くに有名な田楽屋さんの「わかや」というお店がありますが、

さすがにそこの駐車場を使うわけにもいかないし。

 

幸いバイクで来たので、歩道のところにとめることにしました。

(まじで駐車場の場所わからん・・・)

 

さて、お店に入ります。

時間的に開店直後ということもあって、他のお客さんはいません。

(開店直後はこういうの多いっすね)

 

中に入ると、座高の高いイスがいくつか並んでます。

カウンターのみのようですね。

 

インテリアはラーメン屋っぽさはないですね。

これは店長の趣味なんでしょうか。

 

さて、メニューですが、奥のほうに書いてあります。

(手元のメニューが欲しかった)

 

一応、メニューは本店のほうで人気のやつとか調べてました。

 

メニューは塩ラーメンと豚骨系のラーメンが3つほど。

そして担々麺があります。

 

本店では塩ラーメンが人気らしいので、それを注文しました。

塩ラーメンは780円です。

替え玉はありますが、トッピングはないみたいで、

サイドメニューもないようですね。

ライスはあるようです。(有機米って書いてありますね)

 

さて、数分ぐらい待って出てきました。

f:id:koun0000:20170408230316j:plain

塩ラーメンですが、スープは澄んでいる感じではなくて、いろいろ混ざっています。

具はチャーシューとメンマとネギとキクラゲ。

キクラゲ?と思ったのですが、これは豚骨ラーメンの具からきてるのかな?

 

ではまず、スープから。

 

スープは魚介系がベースですね。

そして脂分もありますし、でも塩味もする。

思っていた塩ラーメンとは違いますが、あっさりというより、わりと濃厚な感じです。

塩分が少し高めなので、ライスを注文すればよかったかも・・・。

 

麺は一般的な普通の太さです。

このスープだとこの太さなのかな。

 

チャーシューですが、なかなか美味しいです。

食べると完全にとろける感じではないですが、ほどよい食感もあります。

 

塩ラーメンには珍しいキクラゲが入ってますが、これはどうなんだろう・・・という感じ。

 

全体的に、思っていたのとは違いましたが、なかなかの塩ラーメンです。

ただ、あっさりを期待して注文すると面食らうかも。

 

ここのお店は豚骨系が3つぐらいあるので、メインは豚骨なんでしょうか。

ということは、次回はやっぱり豚骨系かなぁ。

 

そんなことより、さすがにもうちょっとラーメン屋があるって分かりやすくしたほうがいいんじゃないかなぁ。

 

広告を非表示にする