なんとなく生きる

日常のちょっとしたこと

2度目の若葉。今度はつけ麺をいただきます

三重県伊賀市にできたラーメン屋さんの「若葉」。

以前1度行ったのですが、そのときは「煮干しそば」を食べました。

 

でも、ここのウリはおそらく「つけ麺」。

 

というわけで、今回は若葉でつけ麺を食べることにします。

 

ほんとは白湯そばを食べたかった・・・

今回はつけ麺を食べたのですが、実はもう1つのメニューの「白湯そば」が食べたかったんですよね。

でも、今回も白湯そばはなし。

 

どうやら、やってるメニューは日によって違うようで、

つけ麺は毎日ありますが、煮干しそばと白湯そばは日によってどちらかになるようです。

どっちをやるかはフェイスブックのページに書いてあります。

 

といっても、今日は白湯そばはないので、つけ麺をいただきます。

 

つけ麺の味は?

つけ麺には大盛りもありますが、普通盛りで。

あとはチャーシュー丼も一緒に。

 

今回も開店直後狙いで行ったのですが、少し時間が遅くなったので、

もしかしたら待つ必要があるかな?と思ったら、ぎりぎり入れました。

(最後の1席)

 

それでも、直後にお客さんが来てすぐ行列状態。

開店して結構経ちますが、まだまだ人気ありますね。

 

さて、しばらく待つと出てきました。

f:id:koun0000:20170411003225j:plain

つけ麺のスープはかなり濃厚。

麺もかなり太麺ですね。

 

これ、見た目だけで結構なボリュームがあります。

では、食べてみます。

 

スープは見た目通りかなり濃厚で、魚介系のスープです。

麺も結構太麺で、かなりスープが絡みます。

味はかなり濃い目ですが、美味しいですね。

 

ここの店のウリというだけあります。

 

チャーシューは煮干しそばに入ってるやつとたぶん同じ。

スープにつけていただきます。

 

最初、大盛りにしようか迷いましたが、しなくてよかった、

と思うぐらい結構なボリュームです。

 

丼がいらなかった感。

かなりお腹いっぱいになりました。

 

このつけ麺ですが、なんでもスープ割りというものがあるそうです。

つけ麺の余ったスープに別のスープ(薄いスープ?)で割ってくれるようです。

 

試してみたかったのですが、食べ終わった時にはすでにスープがちょっとだけになってたので今回は諦めました。

 

次回はペース配分を考えようかな。

というか、次回は白湯そばにしたいけど。

 

広告を非表示にする