なんとなく生きる

日常のちょっとしたこと

クレカ難民がauのiPhone6を格安SIMに変更する話

スポンサーリンク

ずっとauを使ってたのですが、

年々通信料金が上がっていくんですよね・・・。

 

まあ、いろいろついてた割引に期限がついてるので、

それが続々と終わっていって、気づいたら料金がかなり上がってた、

というパターンです。

(だいたい2年ぐらいですよね、割引って)

 

ってことで、もう格安SIMに変えちゃえってことでいろいろ調べてました。

 

でも、なかなか簡単に行かないんですよね・・・これ。

 

 

1つ目の罠 auは厄介だった

格安SIMのことを全然調べてなかったので、初めて調べることにしました。

今、格安SIMの会社っていっぱいあるんですねぇ。

 

で、この格安SIMはたいていMVNOで大手キャリアの回線を利用しているんですが、

格安SIMもキャリア別に分かれてます。

 

一番種類が多いのはdocomoで、続いてau(だいぶ差がありますが)、そしてソフトバンクという感じですね。

ソフトバンク系が少ないのが意外だった)

 

で、ここで1つ目の罠。

 

今使ってるのがauなので、格安SIMauのやつにしないといけないっていう点。

スマホの種類によってはシムフリーにすればどれでもOKになるんですが、

auiPhone6シムフリーにしたところでauでしか使えないようで。

(iPhone6sからならOKなんですけどねぇ・・・)

 

ということで、au系の格安SIMなんですが、

これがめっちゃ種類が少ない。

 

というか、mineoとUQぐらいしかないやんけって。

(あとfiimoってのがあるくらい)

 

docomoならいっぱいあるのになぁ・・・、

せめてiPhone6sなら・・・。

 

2つ目の罠 クレカ必須

訳あってクレカ難民なんで、支払いは口座振替か支払い用紙で払うやつか、デビットカードになるんですね。

 

でも、ほとんどの格安SIMの会社は支払いがクレジットカードのみ。

クレジットカード以外で決済できる会社ってなった時点で数がほとんどなくなります。

 

もう選択肢なさすぎ。

 

そして、デビットカードでの支払いもできないところが多いです。

できるかどうかやってみないと分からないというところもありますね。

(以前はデビットカードが使えたけど、今は無理とか)

 

さて、1つ目のauiPhone6という時点で、格安SIM会社が実質3つだけ。

そして、3つとも支払いはクレジットカードのみ。

 

詰んだ・・・。

 

ただ、ネットで調べてるとデビットカードで決済できたという報告もあるようなので、試しに申し込んでみます。

 

デビットカードの銀行口座に残高を多めにしておいたほうがいいとか、店頭での申込はダメでネットならOKとか、そんな情報もあったので、銀行口座の残高を多めにしておいて、ネットで申し込みました。

 

はい。ダメでした・・・。

デビットカードの番号を入れた段階で弾かれましたね。

(ちなみに使ったのはUFJ VISAデビット)

 

UFJデビットは、月額系の決済も通ってたので期待したのですが、ダメですね。

 

作戦変更

ただ、このままauを続けるのも無駄なので、作戦変更します。

 

もう新規で格安SIMを契約しちゃえっていう。

これならauとかの縛りはありません。

 

domoco系ならデビットカードOKのところも口座振替OKのところも、少しだけあります。

 

今回選んだのは楽天モバイル。

ここはデビットカード口座振替もいけます。

(ただ、デビットカードはカードの種類が限定されてます)

 

問題はスマホごと入れ替えになる点ですね。

しかも、SIMフリースマホを一括で購入する必要があります。

 

iPhoneはかなり高いので却下。(中古でも数万円コースですし)

ということでAndroidにすることに。

 

ただ、SIMフリーAndroidスマホって種類がいっぱいある。

ずっとiPhone使ってたから、どれがいいのかも全然知らない。

ここも1から調べることになります。

 

ここで問題なのは、月々の通信料金を安くしたいんだから、

あんまりお金をかけたくないってことですね。

 

幸い、楽天モバイルにはスマホがかなり安く買えるものがあります。

(機種限定ですが)

だから、これを利用することにします。

 

いろいろ調べた結果、

ASUSのZenfone GOにしました。

 

スペックはいまいちですが、まあまあ使えるみたいだし、

なんといっても値段が安い。

 

2680円+税で購入できます。

 

これに通話SIMをつけて3Gコースにしたら、月々1600円。

口座振替なので手数料で+100円ですが)

 

今の通信料金が月々8000円ぐらいするので、だいぶ安いですね。

 

まあ、スマホ本体は楽天ポイントで払わないといけないとかいう、

変な条件がありますが、まあOKでしょう。

 

ということで、楽天モバイルに変更することになりました。

 

一通りやってみて思ったのが、

auってめんどくせぇキャリアだなってことと、

クレカ難民には厳しい社会だなってこと。

 

またiPhoneに戻したい気持ちはあるけど、

今度のiPhoneは高そうだからなぁ・・・。