なんとなく生きる

日常のちょっとしたこと

あま晴らし 伊賀上野店で残り1つだった黄金スープ醤油をいただく

スポンサーリンク

今日のお昼は、久しぶりに「あま晴らし」に行ってみました。

 

何度か近くを通る機会はあったのですが、

運悪く臨時休業とかでお休みでした。

 

今日はたまたま近くを通ったところ、営業してたので入ってみることに。

 

ここのラーメン屋さんのメニューはほとんど食べたのですが、

残す1つは「黄金スープ醤油」。

 

今日はこれにします。

 

黄金スープ醤油の味は?

さて、久しぶりに来てみると、カウンターにメニューが置いてあります。

以前はなかったので、見やすくていいかな・・・と。

(といっても1つだけですが)

 

ここのメニューに「家系とんこつ」というのがあったのですが、

名前が「あま晴らしとんこつ」に変わってました。

 

たぶん、家系の要素はどこに?というツッコミが多かったから変えたのかな?

 

さて、しばらくしてラーメン登場〜。

f:id:koun0000:20170622192313j:plain

 

黄金スープというだけあって、スープは澄んでいます。

以前塩ラーメンを食べたことがあるのですが、そっちは濁ったスープなので、対照的ですね。

 

具材は他のラーメンとほぼ同じです。

麺はとんこつと同じ細麺ですね。

 

では、まずスープから。

 

飲んでみて、ちょっとびっくりしたのは、

意外にもあっさり風だったこと。

 

ここのお店は塩分濃度高めのスープだったのですが、

この黄金スープは塩分濃度は控えめです。

 

脂分はそれなりにありますが、全体的にあっさり風に仕上がってます。

 

醤油も入ってますが、そこまで主張してる訳でなく、

サポートに回ってる感じですね。

 

このお店は塩分濃度高めでこってり系というイメージだったから、

ちょっと意外な感じです。

 

さて、チャーシューが3枚ほど入ってるのですが、

これが全部違うチャーシューで、

1つは口でとろける系。

1つは炙り系。

もう1つは昔ながらの歯ごたえがあるチャーシューになってます。

あとタレに漬け込んだのか味がついてますね。

 

ここのラーメンって全部メニューによってチャーシューの種類が違うのかなぁ。

(それともいろいろ研究してチャーシューが変わっていったのか)

これは同時に2種類注文して比べないと分かりませんが・・・。

 

ということで完食。

 

ちょっとあっさり系がいいなら、おすすめかな。

 

さて、これでここのお店のメニューはほぼ食べましたが、

個人的に一番なのは魚介とんこつかなぁ。

これが一番スープの完成度が高いですね。

(そういや、もう1つ担々麺があったのを思い出した・・・)