なんとなく生きる

日常のちょっとしたこと

はま寿司の北海道&東北うまいもん祭りのレビュー!

スポンサーリンク

はま寿司で「北海道&東北うまいもん祭り」というのがあったので食べてきました。

まあしょっちゅうやってるキャンペーンですね。

 

 いろいろ注文しましたが、全部ではないです。

一部ですが、食べた感想などレビューします。

 

山形冷やしラーメン

はま寿司で人気のラーメンのシリーズですね。

今回は「山形冷やしラーメン」です。

 

そういや山形ってなんでも冷やすんでしたっけ。

(ケンミンショーの知識・・・)

 

f:id:koun0000:20210825134811j:plain

山形冷やしラーメン

澄んだスープに、半熟卵、チャーシュー、メンマ、きゅうりが乗っています。

 

スープの味ですが、ちょっと酸味がある特徴的な味。

ちょっと冷やし中華っぽい感じがありますね。

 

普通のラーメンならいまいちかもしれませんが、冷やしなら相性がいいですね。

 

麺は細めで硬めでした。

 

味はまあまあ美味しいです。

夏に食べるには最適ですね。

 

サメガレイ

握りの目玉商品は、このサメガレイでしょうか。

サメガレイってどういう魚かよく知りませんが、白身魚ですね。

(まあ、カレイでしょうし・・・)

 

f:id:koun0000:20210825135046j:plain

サメガレイ

食べてみると、すごい脂がのってますね。

脂の甘みが美味しいです。

今まで寿司ネタになってなかったのが不思議。

これは「アリ」です。

 

美味しかったので炙りのほうも注文。

f:id:koun0000:20210825135208j:plain

炙りサメガレイ

こういう脂が乗ってる系のネタは炙りも美味しいんですが、

サメガレイの炙りも美味しいです。

上に乗ってる柚子はなくてもいいかも。

 

サメガレイはどっちも美味しいですね。

 

サンマ

例年なら北海道の旬のサンマ、ということなんでしょうけど、

近年は不漁。

どんなサンマなんだろう、とちょっと心配でした。

f:id:koun0000:20210825135425j:plain

サンマ

近年のサンマは、あっても細かったりしてたのですが、

大きさはまあまあありますね。

味もまあまあ美味しかったです。

 

ただ、脂はあんまり乗ってないですね。

 

昔食べた脂が乗ったサンマの刺し身がめっちゃ美味しかったのですが、

その時のような感じではなかったです。

 

まあ、もうあんまり贅沢は言えないですね。

サンマ獲れませんし・・・。

 

今金男爵コロッケ2種盛り

サイドメニューにあったのが、このコロッケ。

今金男爵というジャガイモで作ったコロッケだそうです。

f:id:koun0000:20210825135741j:plain

今金男爵コロッケ2種盛り

丸いコロッケと細長いコロッケの2つ。

細長いほうはジャガイモのみ。

丸いほうがコーンが入ってます。

 

まずソースをつけず食べてみます。

 

細長いほうはジャガイモのみなのですが、

イモがすごい甘いですね。

他になにも入ってないのに甘いです。

 

丸いほうはコーンのコロッケですが、

コーンが予想以上にいっぱい入ってました。

こっちはコーンの甘さがあります。

 

ソースをつけて食べると、また違った味でこっちも美味しい。

 

甘い系のコロッケが好きならアリじゃないでしょうか。

 

ただ、このコロッケが200円。

1つ100円なので、コスパはあんまりよくないですね・・・。