読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとなく生きる

日常のちょっとしたこと

伊賀市のラーメン屋「若葉」で煮干しそばを食す

食べログを見ていたら、なにやら新しいラーメン屋ができたようです。

 

場所を調べてみたら・・・
あんなとこにそもそもお店ってあったっけ?
という印象がうすい場所。

 

その辺は時々通るのになんで気が付かなかったんだろう・・・。

ともあれ、行ってみることにしました。

 

お店の名前は「若葉」。

つけ麺やラーメンがあります。

食べログのページはこちら

 

場所は伊賀市の市役所の前。

横に近くに「だんじり会館」があります。

 

さて、事前に調べた情報だと、かなり行列ができているらしく、
並びたくないので、開店時間ちょうどに行くことにしました。

 

開店時間は11時から。

 

開店時間ちょうどにつくように出かけたところ、
もうすでにお店の外に人が・・・。

 

もしかして、すでに行列できてる??
と思ったら、まだ開店していないだけでした。

 

ついてすぐに開店になったので店内へ。

 

なお、お店の外観はちょっと古風な感じです。

平日の昼間なのに、すでに3人ぐらいいましたね。

 

お店は食券を買うシステムで、券売機で食券を買っていると、
さらに何人かやってきて、もう店内が満員になるぐらいに。

 

店内は大きめの円卓が1つだけあって、そこにイスが8つぐらい並べてあります。

 

食券を店員に渡したあたりで、すでに店内は満員に。
やっぱり開店したばっかりとあって、人が多いですね。

 

メニューは、煮干しそば、白湯そば、つけ麺があります。
(なぜか白湯そばは購入できませんでした。やってなかった?)

 

サイドメニューは、ご飯と豚丼です。

 

このお店はつけ麺が売りのようですが、個人的につけ麺はあんまり好きじゃないので、
煮干しそばにしました。

 

煮干しそばの並(680円)と豚丼(150円)という組み合わせに。
他にはトッピングがいくつかあり、お持ち帰りもあるようですね。

 

で、注文の品が出てくるのを待つ訳ですが、開店直後ということもあってか、
結構時間がかかりました。だいたい20分ぐらいかな?
ちょっと長い印象ですね。

 

ただ、後から来た人は10分かかってなかったので、開店直後はちょっと長いのかもしれません。

 

「煮干しそば」の中身は、周りにチャーシュー麺か?と思うぐらいのチャーシューがあり、メンマが数本、粗目に切ったネギにかいわれ大根が入っています。

 

f:id:koun0000:20170404121242j:plain

では、まずはスープから。

 

一口飲んだ感想は「ん?」という感じ。
ちょっと想像してた味と違ったのでとまどいましたが、
煮干しラーメンにしては、だいぶ煮干し感が強いです。
煮干しの苦味が効いてますね。
もうちょっとあっさりしてるのかな?と思ってたのですが、しっかりとした味のスープです。

 

麺は中太麺ぐらいで、しっかりとした麺ですね。

 

全体的には、なかなかいけるかも、といった感じ。
ただちょっと人によっては好き嫌いあるかな?という気もしますね。

 

これが680円と考えると、わりといい出来です。

 

さて、サイドメニューの豚丼ですが、チャーシューを細かく切ったものと、ちょっと厚めの豚肉を切ったものが入っています。
そこにネキをトッピングしています。

味は少し生姜の風味がしますね。

 

さて、自分は左利きなのですが、隣りの右利きの人の手が当たるかどうか気にしなくてもいいぐらいスペースがありました。
もうちょっと詰めたらもう1人ぐらい店内に入れたかも?という感じですね。

 

あと、食べログやお店のフェイスブックには書いてませんが、店内は禁煙になってます。

 

今はまだ混雑してますが、もうちょっと落ち着いたら、また来ようかな。
次はつけ麺にしようかなぁ。
(「白湯そば」が気になるけど、いつ注文できるようになるんだろ・・)

 

行く予定があるのなら、並ぶのが嫌なら、開店直後がおすすめです。
(それも、開店ちょっと前ぐらいに到着するのがオススメ)
その後なら12時少し前ぐらいがいいかもしれません。

 

土日はたぶんずっと混雑してそうです。

昼は2時30分までやってるので、遅めにするのもいいかもしれませんね。

 

<追記>
土曜日に近くを通る機会があったのでちょっと見てみましたが、
11時代ですでに外に5〜6人並んでました。
やっぱ土日は混むみたいですね。

 

あと、白湯そばは、日によってやってたりやってなかったりするそうです。

つけ麺は毎日やってて、煮干しそばと白湯そばは日によってどちらか、という感じです。

同時に3つはつくれないみたいですね。

 

広告を非表示にする