なんとなく生きる

日常のちょっとしたこと

久しぶりに「かぞく亭」で濃厚鶏白湯をいただく

スポンサーリンク

伊賀市には、なんだかんだでそこそこの数のラーメン屋さんがあるのですが、

食べログでずっとラーメンで1位になってるのが

かぞく亭

というお店です。

食べログのページはこちら

 

過去に何度か行ったことはあるのですが、

そういえば最近行ってなかったな・・・ということで、

久しぶりに行ってみました。

 

お店の外見は、どう見ても居酒屋さん。

ラーメン屋感は0です。

 

さて、お店に入るとやっぱり飲み屋さん。

ラーメン屋感はないのですが、れっきとしたラーメン屋さんです。

 

お店は11:30からオープンですが、

この時間帯はお客さんはあんまりいません。

というのも、このお店、唯一にして最大の欠点が

駐車場が少ない

という点。

 

だいたい3台ぐらいで満車になります。

(ただ、近くになるドラッグストアのキリン堂の奥の駐車場が利用できるようになったようです)

 

あまり混雑している時間帯に来たことがないから分からないですが、

行列できるほど混雑することはないようです。 

 

さて、ここのお店は、メニューが

・濃厚鶏白湯

・魚介そば

・鶏そば

・つけめん

となってます。

 

鶏そばというのは、濃厚鶏白湯と魚介のスープをあわせたものです。

 

そして、それぞれ醤油と塩があります。

(塩のほうが元のスープの味が分かるらしい)

 

ラーメンの大盛りはありませんが、肉増しや煮玉子追加があります。

 

ランチの時間帯はセットメニューがあって、

唐揚げ+ライス、卵かけご飯、チャーシューごはん

の3つがあります。

 

今回はオーソドックスに「濃厚鶏白湯」の醤油と、

セットで唐揚げ+ライス

にしました。

 

濃厚鶏白湯の味は?

しばし待っているとラーメンが出てきました。

f:id:koun0000:20170616232955j:plain

ラーメンの具は、

チャーシューが1枚

大きめのメンマが1つ

水菜

玉ねぎのスライス

プチトマト

となっています。

 

麺は細麺です。

 

さて、まずはスープから。

濃厚という名前がついているだけあって、かなり濃厚なスープです。

鶏の白湯スープはなかなかいけますね。

 

ベースのスープを醤油で割っているので、醤油の味が少しします。

麺の細麺がスープによくからみますね。

 

ここのラーメンには、なぜか水菜などの生野菜がありますが、

これは食感のアクセントでしょうか。

 

チャーシューですが、口でとろけるタイプです。

1枚は少し少ない印象ですが、肉増しにするとかなり多くなります。

(確か4枚になるんだったかな?)

 

さて、セットの唐揚げですが、数は2つです。

2つというと少ないと思うところですが、

1つが結構大きくて食べごたえがあります。

 

個人的に結構好きなタイプの唐揚げです。

 

スープが濃厚なのでご飯にも合いますね。

 

ということで、完食。

やっぱりここのお店は美味しいですね。