なんとなく生きる

日常のちょっとしたこと

あま晴らし 伊賀上野店でとんこつ系ラーメンを制覇

さて、以前にも何度か行ったことがある

あま晴らし

というラーメン店。

 

メニューがいくつかあるのですが、

とんこつ系のメニューが3つあります。

 

これを全部食べてみたので、感想などを書いてみます。

(何日かに分けて食べてます)

 

あま晴らしのとんこつ系のメニューですが、

・しょうゆとんこつ

・魚介とんこつ

・家系とんこつ

の3つあります。

 

しょうゆとんこつ

まずは「しょうゆとんこつ」から。

f:id:koun0000:20170519191710j:plain

ちと写真うつりが悪いですが、具材はキクラゲ、ネギ、チャーシューです。

チャーシューは大きめのものとブロック状に切ったものが入ってます。

麺はとんこつラーメンでおなじみの細麺。

硬さは少し硬めな感じです。

 

まずスープですが、ベースとなってるとんこつスープは、なかなかいい感じです。

そこに醤油が入っている訳ですが、少し醤油が強いかな?という印象。

もう少しベースのとんこつを味わいたい気もします。

 

チャーシューはブロック状のものと普通の1枚もので食感が違うのが面白いですね。

キクラゲは正直あってもなくても・・・っていう感じ。

特にスープの味が染み込んでいる訳でもないので、食感のみです。

 

・・・と全体的に満足ですが、もう少し醤油が少なくてもいいかな、という感じ。

若干塩分強めのスープです。

 

魚介とんこつ

次は「魚介とんこつ」です。

(写真はどっかいった・・・。見た目はほぼ同じです)

具材はほぼ同じですが、1枚もののチャーシューは炙ってます。

その他は同じですね。麺も同じです。

 

さて、肝心のスープですが、魚介が混ざったので魚介が強めになるのかな?

と思いきや、いい感じにブレンドされてます。

とりあえず3つのとんこつのうち、どれか1つというと、この魚介になるかな、という感じですね。

たぶんこのメニューが一番出てるんじゃないかなぁ。

 

炙ったチャーシューは、食感も味もなかなかいいですね。

これはありです。

 

家系とんこつ

さて、最後は「家系とんこつ」。

f:id:koun0000:20170519192621j:plain

正直なにが家系なのかは分かりませんが、

具材はほぼ同じ。チャーシューは魚介とんこつより大きいかも?

チャーシューは少し炙ってあります。

 

さて、こちらもスープをいただくと、

感想としては、しょうゆとんこつと魚介とんこつの間ぐらいの味。

説明が難しいですね。

 

さて、3つ全部食べた感想としては、どれも美味しいと思います。

どれか1つというなら魚介とんこつかな。

個人的にはもうちょっととんこつスープそのものを味わえるメニューもあれば・・・という思いはあります。

 

さて、残すは「黄金スープ」という、名前から味が想像できないラーメンのみ。

今度はこれにするかな。

 

広告を非表示にする