なんとなく生きる

日常のちょっとしたこと

3度目の「若葉」。ようやく白湯そばにありつける

スポンサーリンク

伊賀市にできた「若葉」というラーメン屋さん。

開店してしばらくたつけど、いまだに行列ができたりする人気のあるお店です。

 

過去に2回行ってるんですが、

このラーメン屋さんのメニューは3種類。

 

「つけそば」と「煮干しそば」は食べたのですが、

「白湯そば」だけはまだでした。

 

この白湯そばですが、実は毎日やってなくて、

やるかどうかはその日によって違うんですね。

(煮干しそばと白湯そばのどちらか1つ)

 

で、この白湯そばを食べようと思ってたのですが、

いつもタイミングが悪く、出かける日に限って煮干しそばだったりしてました。

 

それでようやく白湯そばの日に行けるようになったので、

行ってきました。

 

並ぶのが嫌いなので、開店直後にあわせて行きます。

開店の11時前に到着しましたが、並んでいる人が2人ほど。

 

今日は比較的お客さんが少ないですね。

 

店内に入って、今日の目的の「白湯そば」と「特製」というトッピングメニューを注文します。

特製は、味付け玉子とチャーシュー4枚という組み合わせで200円です。

(チャーシュー8枚で200円というのもある)

 

ご飯ものは、前回かなりお腹いっぱいになったので、今回はパス。

 

さて、いつもなら待っている間にお客さんがぞろぞろやってきて、

満席になるのですが、今日は少なめですね。

後から2人ほどきましたが、満席にはならず。

 

少し落ち着いてきた?

(たぶん、休日とかお昼時は混んでるっぽいけど・・・)

 

念願の白湯そば

さて、しばらく待っているとようやく白湯そばが出てきました。

f:id:koun0000:20170427201531j:plain

トッピングは別の入れ物に入ってます。

具などは煮干しそばと同じですね。

スープの色が当然ながら違います。

 

さて、それではまずスープから。

 

白湯スープですが、ベースに煮干しそばで使ってる煮干しのスープの味がします。

煮干しのベースに白湯スープを混ぜているみたいですね。

 

煮干しそばのスープは、かなり煮干しの味が濃いのですが、

白湯そばのスープは、ずいぶんマイルドになってます。

少し遠くに煮干しがいる、という感じ。

 

煮干しそばのスープもいいのですが、こっちはこっちでいいですね。

というか個人的には白湯そばのほうがいいかも。

 

スープも濃厚ながらそこまでくどくないのもいい感じ。

チャーシューや他の具材は煮干しそばと同じようです。

 

トッピングの味付け玉子ですが、かなり味が濃い仕上がりです。

チャーシュー4枚追加はちょっと多かったかな?

元がそこそこ多いので、普通でもよかったかも。

 

というわけで、全部完食。

 

このお店は白湯そばもいいですね。

毎日やってくれればなぁ・・・。