なんとなく生きる

日常のちょっとしたこと

名張にできたメガドンキに行ってきました

スポンサーリンク

東海地方には「アピタ」というスーパーマーケットがあるのですが、

このアピタの会社がドンキホーテの会社と合弁したとかなんとかで、

アピタドンキホーテ化する、というニュースがありました。

 

で、全国各地のアピタドンキホーテになっているのですが、

三重県名張市にあったアピタドンキホーテになりました。

 

で、オープンしたので早速行ってみました。

 

ちなみに正式名称は「MEGAドン・キホーテUNY 名張」というそうです。

 

アピタからどう変わったの?

さて、オープン初日ということもあって、結構人がいましたね。

(平日なのにどこから人が来たんでしょう・・・)

 

外観ですが、ほぼ以前のアピタと同じ。

一応、看板はドン・キホーテになってます。

 

店に入ってみると、以前あった専門店街になりますが、

そこはほぼ以前と同じ。

 

ただ、ところどころにドンペンくんがありますね。

ドンキホーテ化されてる感があります。

 

ただ、建物の構造などは以前のまま。

内装もほぼ同じで、レイアウトと飾りだけ変えたのかな?という印象です。

 

たぶん応援で来たであろう店員がやたらカードの加入を勧めてました。

 

さて、専門店街を超えると1階は生鮮食料品を売っているスーパーになるのですが、

いきなり生肉を売っているところがあったりなど、ずいぶん印象が変わっています。

 

というか、飾り付けやレイアウトが完全にドンキホーテですね。

アピタ感は0です。

 

アピタは、わりと普通というか、きっちりしたほうのスーパーだったのですが、

そういう感じは完全になくなっていて、生鮮食料品を扱うドンキホーテです。

 

というか、スーパーとしてはポップが派手でなんかチカチカしてうるさいですね。

スーパーの商品のポップがドンキホーテのポップになってます。

 

そして、至るところで何かしらの店内放送が流れているので、かなり騒々しいです。

なんか中国語っぽい放送も流れていて、ここはソフマップか!と思うぐらい。

場所によっては、結構気持ち悪い放送もあって、これ逆効果じゃないのかなぁって思うことも・・・。

 

店内を回っていると、人が多いこともあって、とにかく疲れます。

できれば静寂がほしい・・・。

 

ポップの派手さと店内放送でやたら疲れますね。

(年齢もあるんでしょうが・・・)

 

これ、年寄りには厳しい店かも。

 

さて、肝心の値段ですが、まあまあ安いかな?という感じですね。

びっくりするほど安いものもありますが、他のものはもっと安い店もあるなぁ・・・という印象ですね。

 

ただ、安売りしてる掘り出し物みたいなものは、かなり安いのでお得ですね。

 

1階には、生鮮食料品以外のものも売っていますが、レジは共通のようです。

 

1階を一通り回って、欲しいものを買ってレジへ。

レジは最近流行りの支払いだけ客がする支払機があるパターンです。

 

そして、支払機でトラブってる老人がいるのもお約束・・・。

(いい加減使い方を覚えてくれ)

 

フードコートもありますが、以前からあったスガキヤと他に1店舗あります。

メニューはわりと豊富なようです。

 

ということで、1階を見てきましたが、

これ完全にドンキホーテですね。

 

生鮮食料品を扱うドンキホーテです。

アピタの要素は0です。

アピタはどっか行きました。

 

2階は完全にドンキでした・・・

1階で買い物を済ませて2階へ。

 

1階は生鮮食料品を売っているので、少しドンキホーテとは違う印象ですが、

2階はどうなのでしょうか。

 

と行ってみると、そこはもう完全にドンキ。

 

なぜか普通に食べ物も売ってます。

(生鮮食料品はないですが・・・)

 

雑な陳列に派手なポップと完全にドンキホーテですね。

ドンキホーテの店舗をそのまま持ってきた感じです。

 

家電やら服やらキッチン用品やらなにやら、

そこにお菓子とかの食べ物もあります。

 

まじでドンキホーテそのものです。

1階がなければ普通にドンキホーテが出来たという感じですね。

 

当然アピタ感は0です。

 

メガドンキの感想に、アピタがドンキに乗っ取られた、

と書いてる人がいましたが、まさにその通り。

 

もう完全にドンキです。

 

・・・と2階を一通り回ってお店を出ました。

 

シンプルに疲れました。

まあ、人が多いのもありますが、お店自体がいろんな意味で騒がしいので、

余計に疲れてる印象です。

 

なんか2時間ぐらいいた感覚ですが、店を出て時計を見たらいたのは30分でした。

 

まあなんですね、生鮮食料品売ってるドンキホーテができたぞ〜というのが正直なところですね。

安くて商品も多いので便利でしょうが、年寄りには向いてないですね。

若者向けのお店です、これ。